フランスの田舎で暮らす

土野繁樹の歴史散歩

2019-01-01から1年間の記事一覧

米国憲法を守る移民:トランプ弾劾へ

ドナルド・トランプ Spencer Platt/Getty Images 筆者はCNNテレビの実況中継で、米国大統領ドナルド・トランプの弾劾を調査する、下院情報活動委員会の11月の5日間のやり取りを見た。午後3時から毎日4,5時間、次々に展開される新証言に興奮し、アメリカ…

トゥーンベリ:気候危機のヒロイン

グレタ・トゥーンベリ「このまま放置することが、わたしには出来ない」The Guardian 拒食症、いじめ、そして復活 グレタ・トゥーンベリはストックホルムでオペラ歌手の母親と俳優の父親の間に生まれ、妹が一人いる。ピアノ、バレエ、演劇を学び、学校の成績…

香港:民主派の反撃

香港議会をとり囲む民主派の大デモ Wikipedia 100万人の香港市民が6月9日に「逃亡犯条例」の撤廃を求めて平和的デモを行ったとき、その要求は唯その一点だけだった。しかし今や、行政長官の直接選挙を要求する運動にまで発展している。この要求は運動の核心…

司馬遼太郎とドナルド・キーン

司馬遼太郎 文藝春秋 ドナルド・キーン Wikipedia 中央公論社の二人の対談『日本人と日本文化』は、実に面白い本だ。初版は1972年だから、いまから半世紀前のものだが、内容はさすがである。雄大な構想で歴史と人物を描く司馬と、日本文学の極めてすぐれた研…

ドナルド・キーンさん ありがとう

縁台で読書するキーンさん ドナルド・キーン「お別れの会」 『ドナルド・キーン自伝』は彼の84歳の作品である。ニューヨークのブルックリン生まれの天才的少年キーンは、18歳のとき『源氏物語』の翻訳を読んで感激する。その頃、1940年夏、ヒトラーの欧州制…

米中激突 : ニューヨーク・タイムズ紙が伝える

フィリップ・P・パン アジア総局長 写真撮影ブライアン・デントン 西側は中国のアプローチがいずれ失敗するだろうと思っていた。しかし、それは見事に当てが外れた。そして、今なお待ち続けている。 過去のパワー:長征の制服を着る航空宇宙界の労働者 莫干…